MOMOです。 2017年8月にワーキングホリデーでメルボルンに来ました。 メルボルンで出会った6人のバリスタ仲間にインタビュー。 「次にバリスタを目指す人にとって何かの役に立ったらいいな」 と帰国前に記事を残すことを決めました。

異国の地、いざ!仕事探しスタート!!

●いざ!仕事探しスタート!

初回コーヒーレッスンで最後の最後にやっと作ることができたブサイクなハートのラテアートがこれです!

f:id:saki0327momo0703:20180723165351j:image

“今の私の実力はこれ!”と

この写真を履歴書に載せて完成!

あとは配るのみでした。

メルボルンにきて最初の4ヶ月は語学学校の寮に住んでいたので、「寮の近くのカフェで採用が決まったら最高だなー!」と思った私は、寮近くの素敵なカフェにはじめて履歴書を渡しました。

絶対に聞かれると噂を聞いていたこのフレーズ「Do you have experience ?」

”experience”は「経験」です。

「Yes I have!I worked as a kitchen hand in Japan. But my coffee skill is like this.」

と不細工なコーヒーの写真を指で指します。

「また連絡するよ」と言われました。

1件目を配った自分に拍手したのと同時に、堂々と自信のある態度をとることができなかった自分に反省しました。

「また連絡するよ」の言葉に期待をして1週間待ちました。

その後の数十枚の履歴書を配った経験から、

今思い返せば「また連絡する」は

”今は採用できない。”という意味だったと理解できます。

でも当時はその言葉に期待をしてしまっていた分、連絡がこない日々が続くとネガティブになっていました。

「あのカフェは駄目だったんだ。」とやっと気づいた私は履歴書配り再開です。この経験で、お店側の返事を期待せず配り続けることの大切さを学びました。

それからは一日に何軒もカフェに履歴書を落としました。

 

語学学校では「what are you going to do after school?」ときかれ

「I’m going to job hunting!」と答える日が続きました。

”星の数ほどカフェがある”と言われているメルボルン

「どこでもいいから拾ってよー。」って思ってしまうほど履歴書を配り歩く毎日でした。